失恋したから、沖縄に女性一人旅してきた話。

カウンセラーコラム
ウサ

振られた・・・辛い・・・実家にいたくない・・・。

うわああああああああ

こんにちは、ウサ(@usab1og)です!

私は、元夫と離婚した後、その傷を癒すために、歳下の彼氏との恋愛にどっぷり依存していました。

しかし、私が依存しすぎて、振られてしまったのです。

そこで私は、

ウサ

思い切って沖縄に短期滞在して、仕事をしながら観光しよう!

と思い立ちました。(今思うと、沖縄でコロナが爆発する直前の話です。)

沖縄を選んだ理由は、

• 国内の中で一番好きな観光地(沖縄は離島含めて、学生時代に10回以上行った)
  • 季節が沖縄に行くのに最適(6月29日〜7月16日)
  • 女1人で行っても怪しくない場所
  • ぼーっと自然を眺めて過ごすことができる
  • 沖縄料理や肉料理が好き
  • 宿を変えなくてもレンタカーでたくさんの観光地に行ける
  • 泡盛が好きだから

など色々ありました。

私自身は約2週間那覇に滞在しましたが、私は平日は仕事をして、週末や空いている時間で観光に行きました。そのため、この記事は2泊3日などの短期旅行を考えている方の参考にもなると思います。

スポンサーリンク

思い立ったら即予約!

飛行機はJALを予約

出発日の5日前にJALを予約しました。

ウサ

本当に、急に思い立って勢いのまま予約しました!

普通は往復で予約すると思いますが、帰りたくなったら帰ろうと思ったので、行きのチケットだけ購入しました。

変更不可の便ですが、羽田→那覇で12510円。

宿は民宿月桃を予約

私の宿を選ぶ条件は、

• 民宿(コロナ流行し始めていたのでゆんたく無し、あまり干渉のないところ)
  • じゃらん等で予約ができない、メールか電話で予約するところ(客の質が高くなる)
  • 清潔なところ
  • ゆいレールの駅とレンタカー会社が近いところ
  • できれば国際通りに歩いて出られるところ

でした。

その全ての条件を満たしている民宿はたった一つしかありませんでした。

「民宿月桃」です。

沖縄那覇 民宿月桃 国際通り徒歩3分 モノレール徒歩5分 便利な場所!
オーナーは旅好きのうちなんちゅ〜(沖縄人)女性一人旅でも安心して泊まれます。国際通り徒歩3分。ゆいレール「県庁前」駅徒歩5分。那覇バスターミナル徒歩8分。ビジネスでもOK。

ホームページが古くてめちゃくちゃ怪しいのですが、私が責任持ってお勧めします。

メールで予約ができます。1泊2000円ですよ!!最高です。

私が6月29日着で、最大で7月20日くらいまで滞在したい、短くなるかもしれないとわがままを言ったのですが、快く受け入れてもらえました。

民宿月桃の部屋の写真は後ほどご紹介します。

created by Rinker
¥499 (2024/04/25 13:14:10時点 Amazon調べ-詳細)

出発そして到着

羽田空港はガラガラ、飛行機もガラガラ

コロナ流行のせいで、羽田空港のほとんどのお店が閉まっていて、暇を潰すのが大変でした。

飛行機も、かなりガラガラでした。

わざと席を飛ばしてチケットを取らせているように見えました。

乗客も乗務員も皆マスクをしていました。

機内でのドリンクサービスがない代わりに、ペットボトルのお茶をもらえました。

ウサ

航空会社、コロナで大打撃だろうなぁと感じました。

那覇空港もガラガラ、ゆいレールは激混み

那覇空港ではサーモメーターで体温チェックが行われていました。

そのままゆいレールに乗ると、思いのほか混んでいました。

みんなマスクをしていたのが印象的でした。

民宿月桃に到着

民宿月桃は、ゆいレール「県庁駅」から徒歩10分弱くらいのところにあり、夜も灯りがあるので女性1人でも安心な場所にありました。

国際通りは徒歩3分、コンビニも徒歩5分、飲み屋街には徒歩10分くらいでした。

アパートみたいな見た目。

民宿月桃入り口

部屋

部屋はめちゃくちゃ清潔でした。そして広い。

ここには写っていませんが、手前にローテーブルと、テレビ、右上にエアコン(3時間100円という沖縄の民宿では良心的価格)があります。

民宿月桃の部屋

共用施設としては、キッチン・冷蔵庫・シャワールームがありました。どれも超清潔でした。

布団のシーツは2日に1回新しいものをくれて、自分で洗ったり干したりしなくても大丈夫です。

ウサ

テレビは無料で見放題です。

門限等もなく、好きな時間に起きて、好きな時間に出かけて、好きな時間に寝ていました。また泊まりたい!

夜は牧志のGardenでせんべろ

国際通りから少し入った牧志にはたくさんせんべろのお店があります。

が。思っていたよりも女性1人で入る勇気がでないお店ばかり…。

シナーダというおしゃれなせんべろのお店に行こうとしたのですが、常連客のような方々が占拠していてとても入る勇気が出ませんでした。笑

ぐるぐる回っていたら、中から「お姉さん入っていったら?」と声をかけてくれたお店がGardenです。

Garden|沖縄 那覇市牧志|バー|ちゅらグルメ

なんと、せんべろで馬刺しを食べられるお店。座席数が少なくて、女性1人の方がたくさんきていました。

ずけらんさんというお店の人と、お客さんのお姉さんとたくさん話しました。

Gardenの泡盛と馬刺し
馬刺しと泡盛
ウサ

馬肉美味かったーーーー!

スポンサーリンク

3時間程度でゆいレールを使って行ってきた小旅行

首里城

ゆいレール「首里」駅から歩くこと15分くらい(結構歩きました)で着きます。

この日は午後から仕事があったので、朝イチで着くように朝のゆいレールに乗って、首里城だけ観て、3時間くらいで民宿に戻りました。

首里城の門

2019年10月に燃えてしまった首里城、門は綺麗に残っていました。

なかなか再建中の首里城は見られないだろうと思って中に入ってみました。

中央の本殿、左側の建物が全滅しているのがよくわかります。

警備員さんの話によると、火災当初、写真向かって右から左に風が吹いていたとのことで、左側が全部焼けてしまったとのことでした。

再建までに12年くらいかかるらしいです。

焼けてしまった首里城
ウサ

実は私はあまりに無知なもので、首里城が燃えてなくなったことを知らずに首里城に行きました。首里城についてから、なくなったことを知ってびっくり!

沖縄県立博物館

ゆいレール「おもろまち」駅から徒歩15分くらいです。

この日は午前中仕事をして、午後観光しました。

おもろまちは、那覇新都心とも呼ばれ、商業施設が集まっています

たくさんショッピングモールがあり楽しかったです!

ショッピングモールがある道をどんどん直進していくと、沖縄県立博物館がありました。

沖縄県立博物館・美術館入り口
沖縄県立博物館・美術館建物

建物が変わったデザインでした。

中は、沖縄に特化した博物館で、沖縄の歴史を知ることができました。

美術館も併設されていて、入館料が安い割に、結構見応えのある博物館でした。

ミュージアムショップで、首里城が燃えた時の記録が売っていて、じっくり見てしまいました。笑

ウサ

おもろまちにあるショッピングモールでたくさん買い物をしてしまいました。笑

丸1日かけた、日帰り小旅行

南城市周辺観光(斎場御嶽・知念岬公園・久高島)、瀬長島

丸1日使って、レンタカーを借りて南城市周辺観光をしてきました。

南城市は、那覇から車で40分くらいのところにあります。

ウサ

この日の目的は「パワースポット巡りをしよう!」でした

斎場御嶽

学生時代に一度行ったことがある「斎場御嶽(セイファーウタキ)」。

沖縄で有名なパワースポットです。

10時くらいの久高島行きの船に乗りたかったので、朝イチで行きました。

斎場御嶽入り口

こんな感じの道を進んでいきます。(ガイドなしでも迷子になることはないです)

斎場御嶽の道

有名な場所を写真に収めておきました。

斎場御嶽パワースポット
ウサ

空気がとても綺麗で、涼しくて、マイナスイオン全開!という感じでした。

1人で観光している人が多くて、女1人でも回りやすかったです。

知念岬公園

斎場御嶽から徒歩5分くらいのところにある、公園です。

見晴らしがあまりによかったので寄りました。

知念岬公園記念碑
ウサ

公園の中に座って休む休憩スペースがあって、そこに座ってぼーっと景色を眺めていました。

知念岬から眺める海

神の島「久高島」

島自体がパワースポット!

神の島「久高島」にいきました。女性の一人旅の方が多かったです。

安座間港(斎場御嶽から車で5分くらい)から、10時くらいの船で出発し、14時くらいの船で本島に戻りました。

安座間港発久高島行きのフェリー
ウサ

コロナが流行し始めていたので、みんなマスク。

船に乗る前には検温がありました。

久高島案内図

久高島は本島に小さい島です。レンタサイクルで1時間あれば1周できてしまいます。

久高小中学校が港の近くにありました。こんなところで働いてみたいな〜!

久高小中学校
ウサ

校門にシーサーがいるのは沖縄の学校ならでは!

久高島ののどかな道
ウサ

レンタサイクルを借りて北上すると、こんな道になります。

なんか、なんでここでスマホの電波入るの?!って思った記憶があります。

虫や生き物がたくさんいましたが、そんなところもよかったです。

久高島ロマンスロード沿いの休憩所
ウサ

島のロマンスロード沿いにある休憩所。ここでまたぼーっとしていました。

島の名物「イラブー」を食べるべし

港から島に入って右手にある「食事処とくじん」で「イラブー」を食べることができます。

イラブーは海蛇のことで、昔から久高島で滋養強壮のために食べられているそうです。

食事処とくじん
404: ページが見つかりませんでした | kudakajima.jp

私は「イラブー定食」を注文しました。

それがこちら。

イラブー定食

左上の緑の葉っぱが入っている料理がイラブーの刺身、右上がイラブーの煮物、右下がイラブー汁とイラブー満載の定食です。

ウサ

イラブー汁に入っているイラブーは完全に見た目が蛇でしたが、カツオっぽい味で美味しかったです。

骨まで全部食べられます。

ゲテモノという感じではなくて、普通に料理として美味しかったです。

お店に島に住むおじぃが何人か来ていて、島の話を聞くのがとても楽しかったです。

イラブー汁
久高島の人はみんな家族というイラスト
学校の近くにこんなイラストが貼ってあってほっこり
久高島の港近くのベンチから眺めた港
ウサ

レンタサイクルの近くにあるベンチに座って、船の時間までこの景色をぼーっと眺めていました。笑

集英社
¥990 (2024/04/25 13:14:11時点 Amazon調べ-詳細)

那覇に戻る帰り道に、瀬長島へ

安座間港から那覇に戻る途中、時間があったので瀬長島に寄りました。

瀬長島は本島から車で行ける島で、リゾート開発されたリゾートアイランドです。

瀬長島でみた夕焼け
ウサ

瀬長島でみた夕日です。めっちゃ綺麗でした。

狭い島なのですが、島の中心にリゾートホテルがあり、お店もたくさんありました。

ウサ

氾濫バーガーというバーガーショップで大きなハンバーガーを食べました!

夕日を見ながら1人でハンバーガーを食べて、なんだかとても贅沢をした気分でした。

ハンバーガーがデカすぎて、食べ方がよくわかりませんでしたが美味しかったです。

氾濫バーガーの大きなバーガー

その後那覇に戻ってレンタカーを返しました。(19時くらい)

糸満市周辺観光(平和祈念公園、ひめゆりの塔、ガンガラーの谷)

南城市周辺の観光をした次の日、また丸1日使って、今度は糸満市の観光に行きました。

糸満市は那覇から車で30分くらいのところにあります。平和学習で有名なところですね。

平和祈念公園

沖縄には何度も訪れましたが、ひめゆりの塔には行って、平和祈念公園には訪れたことがありませんでした。

なので朝イチで行ってきました。きちんとお供えする花もおばぁから買って。

平和祈念公園でおばぁから買ったお供え用の花
ウサ

平和祈念公園の駐車場にお花を売っているおばぁが何人かいます。

怪しい人ではなく、お供え用のお花を売ってくれる人なので、そこで買いましょう。

平和祈念公園の記念碑

とても天気が良かったので、そして朝イチで人がいなかったので、綺麗さが引き立ちます。

平和祈念公園の時計

見晴らしもとてもいいです。

ウサ

きちんとお供えもしてきました。

正直どこに花を置いたらいいかわからなかったので、地元静岡の人の名前のところに置こうか、ここに置こうか悩みましたが、こちらにしました。

平和祈念公園の平和の礎

平和祈念公園の資料館?博物館?が思っていたよりも内容が濃くて、行ってよかったと思いました。

沖縄戦のことについて、結構生々しく展示されていて、かなり時間を使ってしまいました。(見入ってしまった)

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔は何度も来ているので、さらっと中を見ました。

ひめゆりの塔の記念碑
ひめゆり平和祈念資料館

何度行っても、学徒隊だった人の経験談を聞くのが非常に興味深いです。

(昔は人が直接伝えていましたが、今はVTRが上映されています。)

講談社
¥726 (2024/04/25 15:55:02時点 Amazon調べ-詳細)

ひめゆりの塔までみて、ちょうどお昼の時間だったので、ひめゆりの塔近くの食堂でソーキそばを食べました。

前日、南城市のガンガラーの谷というところに行きたかったのですが、事前予約が必要だということに気がつかず、すぐ予約をしてこの日に行くことにしました。

南城市にある奥武島(おうじま)

ひめゆりの塔から車で20分くらいのところに、奥武島という車で行ける島があったので寄り道しました。この島は天ぷらが有名で、天ぷら屋さんはどこも行列していました。

車を止めてフラフラ歩いただけでしたが、瀬長島ほど開発されていなくて、のどかでした。

奥武島の風景

ガンガラーの谷

事前予約をして訪れたガンガラーの谷。南城市にあります。

いわゆる鍾乳洞で、ケーブカフェというカフェが入り口にあります。

ここで結婚式や、ライブなども行われているそう。

ガンガラーの谷入り口

ガイドさんが鍾乳洞や自然の中を案内してくれます。

(すごく美人なガイドさんでした)

ガンガラーの谷のツアーガイドさん
ウサ

暗いところはこんなランプが配られて、これを持って進みました。

結構一人旅の方の参加が多く、楽しく回れました。

ガンガラーの谷のツアーで使うランプ
ガンガラーの谷の大きなガジュマルの木

まるでトトロの森の中にいるかのような場所でした。

もっと人工的なところだと思っていましたが、自然をそのまま生かしたところで、非常によかったです。

ウサ

隣にあるおきなわワールドに行くより、こちらのガンガラーの谷の方が圧倒的にいいと思いました。

ショッピングモール「イーアス沖縄豊崎」に寄り道

また19時のレンタカー返却までに時間があったので、帰り道に、6月にできたばかりのイーアス沖縄豊崎に寄りました。

特に何も買いませんでしたが、お土産をここで買うのはありだな〜なんて思いました。

慶良間諸島でダイビング

1日かけて慶良間諸島でダイビングしてきました。(ツアーに申し込みました)

那覇の三重城港集合で、ずっと海の上にいました。(慶良間諸島に降りることはなかったです笑)

待合所がすごく小さくて、最初心配になりました。笑

三重城港の待合所

船に乗っている人たちとすごく仲良くなりました。

慶良間諸島でダイビングした時の集合写真
ウサ

ダイビング初心者でしたが、非常に楽しかったです!

とにかく透明度が高くて、綺麗でした。

ウミガメ見れなくて残念。

夜、二軒目というせんべろへ

帰ってきて意外と元気だったので、国際通り近く、牧志の「二軒目」というせんべろに行きました。

この時も、女性1人で入りやすいせんべろが本当に少なくて、入りやすかった数少ないお店の一つが「二軒目」でした。

二軒目(国際通り/居酒屋) - Retty
こちらは『二軒目(国際通り/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
二軒目の泡盛と野菜炒め
ウサ

泡盛3杯とおかず1品、こんなクオリティ!美味しかった〜

何より店員さんがフレンドリーですごく楽しかった。

夜の牧志はこんな感じ

夜でも明るいので女性1人でも大丈夫です。

お土産屋さんが多いので閉まっているお店も多いですが笑

夜の牧志
created by Rinker
¥1,760 (2024/04/25 13:14:12時点 Amazon調べ-詳細)

中部の島巡り(古宇利島、浜比嘉島、宮城島)

南部を巡り終わったので、中部の島巡りをしました。

宮城島でカヤック体験を予約していたので、かなりタイトなスケジュールでした。

朝イチでアメリカンビレッジのポーたまを食べる

朝ごはんに沖縄名物のポーたまを食べました。美味しかった!!!

アメリカンビレッジのポーたま
ウサ

沖縄に滞在して、スパムが好きになってしまいました。笑

ちなみにファミマのおむすびも最高に美味しいです。

ファミマのポーたまおにぎり

恋人の聖地「古宇利島」

ハートロックで有名な古宇利島。那覇から車で1時間ちょっとでした。

本来はカップルで行くところですが、行ってきました。

ハートロック入り口
ハートロック前で記念撮影

超綺麗でした。いやでも、1人で来るところではない。笑

ハートロックがある海岸で見返り美人してみた
ウサ

すごい素敵な写真なんだけど、すごく寂しい写真。笑

急いで宮城島へ

カヤック体験してきました!海が綺麗で、ガイドさんイケメンで、とてもよかった。

宮城島でのカヤック体験

帰り道に浜比嘉島へ

浜比嘉島、すごく綺麗だったのですが、あまり写真を取りませんでした。(時間に追われていて)

面白かったのが、浜比嘉島に車で入った時にこの標識があったこと。笑

浜比嘉島の面白い標識

どっちから行っても一周できるんですけどね。すごく綺麗な島でした。

中部の観光地をめぐる小旅行(瀬底島、美ら海水族館)

美ら海水族館には行っておかないと!と思って、最後の最後に行ってきた小旅行です。

瀬底島

美ら海水族館近くの、車で行ける離島。

瀬底島の海

海の透明度が非常に高く、本当のビーチよりも色が綺麗です。

近くにクロワッサンアイランドと呼ばれる水納島(みんなじま)という島があるのですが、瀬底島からよく見えました。

食事処はたくさんありますが、私は「家人寿」というお店で食べました。

瀬底島の家人寿
瀬底島の家人寿の定食
ウサ

旅の最後だ〜と思って贅沢に定食を注文したのでした。すごく美味しかった。

美ら海水族館

誰もが知っている美ら海水族館。

学生時代以来行っていなかったので、行ってみました。

沖縄美ら海水族館
沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)は、沖縄本島北西部の本部半島備瀬崎近くにある海洋博公園内の水族館。「チュらうみ」とは沖縄の言葉で「清ら(しい)海」という意味。

驚いたのが手指消毒液が泡盛だったこと!笑

コロナで閉まっているところも多かったですが、1人で十分に楽しめました。

ジンベイザメもばっちりみてきました。

美ら海水族館入り口
美ら海水族館のジンベイザメ
スポンサーリンク

傷心旅行として沖縄を選んでどうだったか?

いい気分転換にはなった。

と思います!

コロナで自粛していたこともあり、大自然の中に身を置くのはとてもいい気分転換になりました。

当時、恋愛依存だったので、傷が癒えるような感覚はなかったのですが、実家に引きこもっているよりよかったなと思います。

沖縄は、女一人旅でも怪しまれないところだと思うので、一人旅しやすかったです。

本当は石垣島周辺の八重山諸島にも行きたかったのですが、予算の都合でやめました。

いつか行きたい!

この記事を書いた人

女性の夢実現メンタルコーチとして活動中。
20代で結婚離婚を経験。毒親・虚言癖・学歴コンプレックス・恋愛依存に悩んできた経験あり。でも今は自己肯定感が上がり、人生の目標もできて、とても幸せに生活しています。
ゼオスキン愛用者、ダイエッター。

■詳しいプロフィールはコチラ
■初訪問の方へ:最初に読んでほしい10記事