私が離婚届を出してからちょうど1年経った、今の気持ち。

スポンサーリンク
人間関係
ウサ
ウサ

私は2019年12月26日に、1人で離婚届を出しに行きました。

こんにちは、ウサ(@usab1og)です!

私のこの約30年の人生の中で、最も大きなライフイベントだった「離婚」。

離婚届を出しに行ったのは2019年12月26日。

今日でちょうど1年が経ちました。

 

離婚についての詳細は下の記事からどうぞ

上記の離婚についての記事の中で、

「最後は元夫が離婚したくないとすがってきたが、それを跳ね除けて離婚した」

と書いていますが、今でもたまに

それは本当に正しかったのだろうか?

と考えることがあります。

考えても、上手くいく未来は見えないので、正しかったと思いますが。

スポンサーリンク

離婚してからの私

離婚後すぐ歳下の彼氏ができて、浮気されて別れた

離婚してすぐに歳下の彼氏ができました。

 

正直元夫に見た目も中身もそっくりでした。

 

その当時は気づかなかったのですが、今振り返ってみると、元夫にしてもらいたかったことをその彼氏に求めてしまっていましたね。

どっぷり依存していました。

 

そして浮気されて、振られました。

 

長いこと、この元彼には執着してしまいました。

今でも思い出の曲が聴こえたり、共通の友人と話して彼の話題がでたりすると、すごく嫌な気持ちが湧いてきます。まだ執着が消えていません。

幸せになってほしくないな、って思ってしまいます。

彼の幸せを祈れるようになるためには、まだまだ時間がかかりそうです。

ウサ
ウサ

やっと執着を手放せました!!!!!

海外に来て新生活が始まった

離婚してすぐ、転職をしました。

海外移住までには時間があったので、日本でのんびり過ごしていましたが、その間に元彼の浮気が発覚したので日本にいる間は傷心して親友たちに泣きついていました。

海外での生活はコロナで思うような生活はできていませんが、新生活というだけで刺激的で、来てよかったなと思っています。

周りの友人が結婚出産ラッシュで悲しい

結婚していなかった友人たちが、みんな結婚出産ラッシュ。

嬉しいことなのですが、素直に喜べない。

私はなぜ離婚することになったのか、子供は今後持てる可能性はあるのか?

と頻繁に考えてしまいます。

ブログを本気で書くことにした

大学生の時から少し書いては放置、を繰り返していたブログを再開することにしました。

自粛期間中にワードプレスに移行はしたのですが、煩雑だったので20記事くらい消去して、見た目もある程度整えました。

また、真面目な教育系の記事しか書いていなかったのですが、私が書きたいのは、自分の人生での悩みだなと思って、赤裸々に自己開示した記事を書くことにしました。

恋愛は当分休止することにした

今なかなか外に出ることができないので、全く出会いがなく修行僧のような生活です。笑

離婚の痛手、元彼に振られた痛手と執着を抱えたまま、次の恋愛に移っても同じことを繰り返すだけだと思いました。

正直私は恋愛依存症で、恋愛してない期間が小学生の時から今までなかったのです。

今初めて、好きな人なし。恋愛しようという気持ちなし。なので、恋愛以外で自分を楽しませられるようになってから恋愛をしたいと思っています。

スポンサーリンク

今の気持ち

再婚、できるのかな?

次の人も、また浮気や不倫をするんじゃないのかな?

友達が妊娠出産しているのが羨ましい。

とか色々不安や心配はありますし、元彼に幸せになってほしくないという執着も残っています。

(元夫に対しては幸せになってほしいと思えるようになりました)

次の恋愛をするのが怖いというのも正直なところです。

でも、誰かに依存せずに自分で自分を満足させられるようになりたい。

寂しい気持ちはあるけれど、自分で自分を大切にしたい。

未来の私がこの記事を読んだときに、「今幸せだよ!」と言いたくなるくらい、未来の私が幸せになるように、今できることを頑張りたい。

 

気持ちの整理って難しいです。

この記事を書いた人
ウサ

恋愛依存から脱却した、30歳バツイチ超自立系教員。
カウンセラーの卵(根本裕幸先生のお弟子第4期生)。
イギリス暮らし。
再婚と出産を目指しているけれど、絶賛ロックダウン中。

ブログでは主に人間関係×女性の悩み×教育について情報発信しています。ほぼ毎日更新。
バツイチ女性たちの星になる!

■詳しいプロフィールはコチラ
■初訪問の方へ:最初に読んでほしい10記事
■お問い合わせはコチラ

ウサをフォローする
人間関係 夫・彼氏 コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウサブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました