アンダーアーマーのスポーツマスクが教員におすすめすぎる。

スポンサーリンク
先生として働く
ウサ
ウサ

こんにちは、現役教員のウサ(@usab1og)です。

アンダーアーマーのスポーツマスクをずっと愛用しているのでついに記事にしました。

先生はとにかくたくさん喋る!でも常に誰かと接しているので、この2021年はマスクをずっとつけていなければいけない!

ウサ
ウサ

ぶっちゃけ、マスクしながら話すと、中で自分の唾が飛んでなんとなく不快。

蒸れるし。苦しいし。嫌だわ〜。

という方は、アンダーアーマーのスポーツマスクがおすすめです。男性はもちろん、女性もつけやすい色やデザインです。

スーツのような正装にも合いますし、ジャージのようなスポーツウェアにはもちろんピッタリのマスクです。色のバリエーションも豊富。

マスクにはいろいろな種類があり、有名なところだと、不織布マスク、ウレタンマスク、布マスクがありますね。

ウイルスを防ぐ力は 不織布>布>ウレタン

つけている時の息苦しさも 不織布>布>ウレタン

だと思いますが、このアンダーアーマのスポーツマスクは、ウレタンマスクよりもつけていて快適ですし、非常にスタイリッシュでおすすめです。

スポンサーリンク

アンダーアーマースポーツマスクが教員におすすめな理由

  • スーツにもスポーツウェアにも合わせられる
  • 口元に空間があり、喋り倒しても蒸れない、苦しくない
  • 耳にかける部分が伸縮素材なので、擦れて痛くなることがない
  • ノーズワイヤーがついているので眼鏡やサングラスが曇らない
  • スタイリッシュで顔をスマートに見せる効果がある
  • アンダーアーマーのマスクなので、きちんとしたものを身につけていると分かる
  • 洗濯機で何度も洗っても劣化しない
  • 撥水加工なので、雨や汚れにも強く汚れない
  • 色が豊富で、自分が普段来ている服とコーディネートしやすい。

など、たくさんのメリットがあります。

デメリットは特にないのですが、1枚2,500円〜3,000円なので、少し高価なマスクということくらいでしょうか。

しかしかなり長持ちするので、コスパは高いと思います。

この写真は私が使っているアンダーアーマーのスポーツマスクたちですが、上段真ん中、上段右のグレーとブラックのマスクは半年以上使用しています。

他の色は新品です。見分けつきますか?

グレーとブラックは、それぞれ80回以上洗濯機にかけているのですが、新品のものと比べてもあまり違いがわからないと思います。

さすがアンダーアーマーのマスク、というだけあって作りがしっかりしており、長持ちします。

スポンサーリンク

アンダーアーマースポーツマスクの特徴

アンダーアーマースポーツマスクの見た目

マスクの上の部分にはワイヤーが入っている

マスクの上部分にはソフトワイヤーが入っているので、鼻の形やメガネの位置に合わせて固定できます。これがあることでウイルスを防ぐ確率が高まりますし、メガネが曇る心配もありません。

ペラペラではなく、クッション性がある生地

アンダーアーマースポーツマスクは3層構造
引用:UNDER ARMOUR UK 公式サイト

クッション性があるというよりは、3層構造になっているので少し厚みがあるという感じです。

それなのに、布マスクにありがちな息苦しさがないというのが素晴らしいです。

内側の素材が蒸れなくて涼しい

アンダーアーマースポーツマスクはマスクの内側に特殊素材を使っていて、蒸れなくて涼しい
引用:アンダーアーマー日本公式サイト

マスクの内側には、冷感素材のアイソチルが使われており、蒸れなくて非常に涼しいです。

また抗菌加工されているので、汗をかいても細菌が増殖しないようになっています。

耳にかける部分がソフトな素材で痛くならない

アンダーアーマースポーツマスクの耳にかける部分は伸縮性が高く耳が痛くない

耳にかける部分の素材が、野球のアンダーシャツの素材です。非常に伸縮性が高く、耳が痛くありません。

ウサ
ウサ

私は授業でも授業外でもよく喋るので、不織布マスクだとどんなマスクでも耳の裏が擦れて痛くなっていたのですが、このアンダーアーマーのスポーツマスクでは一度も痛くなったことがありません。びっくり。

スポンサーリンク

アンダーアーマースポーツマスクのパッケージに入っているもの

アンダーアーマースポーツマスクのパッケージに入っているもの
  • スポーツマスク
  • スポーツマスクケース
  • 説明書

の3つが入っています。

マスクケースは、野球のアンダーシャツの素材で、伸縮性があり、小さく見えますがきちんとマスクが入ります。

いつもバッグに入れています。

スポンサーリンク

アンダーアーマースポーツマスクの色

アンダーアーマースポーツマスクの色

日本で売られているのは、現在全8色。(上の写真の6色とレッド、カモ(迷彩)柄)

レッドはスポーツ時にはつけられそうですが、仕事ではイマイチだと思ったので購入していません。

カモ柄は迷彩といえど落ち着いた柄と色なので、そのうち購入したいと思っています。

アンダーアーマースポーツマスク ブラック 黒

アンダーアーマースポーツマスク黒ブラック

ブラックは真っ黒ではなく、黒地に灰色のドット柄です。

ロゴマークはシルバーで、耳にかける部分も黒地。

アンダーアーマースポーツマスクブラックの内側は黒

内側も真っ黒。

スーツにも、スポーツウェアにも合わせやすい色です。

アンダーアーマースポーツマスクブラックはスーツにもスポーツウェアにも合わせやすい。

↑寝巻きに合わせてしまった。苦笑

アンダーアーマースポーツマスク グレー 灰色

アンダーアーマースポーツマスクグレー灰色

グレーだけちょっとカジュアルな?アウトドア用品によくある感じの見た目。生地はブラックと同じだと思いますが、写真でその感じが伝わると思います。

ロゴマークはシルバーで、耳にかける部分もグレー地。

アンダーアーマースポーツマスクグレー灰色の内側は黒地

マスクの内側は黒地の素材となっています。

この色もスーツにもスポーツウェアにも合う色です。

アンダーアーマースポーツマスク ネイビー 紺

ネイビーはブラックと同様に無地ではなく、紺地にブルーのドット柄です。

ロゴマークはシルバーで、耳にかける部分も紺地。すごくいい色です。

マスクの内側は黒地の素材となっています。

この色もスーツにも、スポーツウェアにも合う色です。

アンダーアーマースポーツマスク ホワイト 白

アンダーアーマースポーツマスクホワイト白の色

ホワイトもブラックと同様に無地ではありませんが、白地にホワイトのドット柄なので、ぱっと見はホワイトの無地に見えます。

ロゴマークもホワイトで、耳にかける部分も白地。真っ白なので、あまり派手なマスクをつけられない人にはオススメです。

ホワイトだけなぜか内側がグレー地です。(謎)

この色が1番汎用性が高く、どんな服にも合わせられると思います。

アンダーアーマースポーツマスク ブルー 青

アンダーアーマースポーツマスクブルー青の色

ブルーもブラックと同様に無地ではありませんが、青地にブルーのドット柄なので、ぱっと見はロイヤルブルーの無地に見えます。

ロゴマークはシルバーで、耳にかける部分も青地。派手ですが、私はロイヤルブルーの色が好きなので買ってしまいました。

アンダーアーマースポーツマスクブルー青の内側は黒地

マスクの内側は黒地の素材となっています。

このマスクはスーツには合いませんが、ブルーの洋服やスポーツウェアに合います。

アンダーアーマースポーツマスク パープル 紫

アンダーアーマースポーツマスクパープル紫の色

パープルもブラックと同様に無地ではなく、紫地にグレーのドット柄です。

ロゴマークはシルバーで、耳にかける部分も紫地。紫といってもグレーがかかった紫で、女性向けの色かな?と思います。

アンダーアーマースポーツマスクパープル紫の内側は黒地

マスクの内側は黒地の素材となっています。

このマスクは、女性ならスーツにも、洋服やスポーツウェアにも合います。

アンダーアーマースポーツマスク レッド 赤

アンダーアーマースポーツマスクレッド赤の色
引用:アンダーアーマー日本公式サイト

レッドもブラックと同様に無地ではありませんが、赤地にレッドのドット柄なので、ぱっと見はレッドの無地に見えます。

ロゴマークはシルバーで、耳にかける部分も赤地。派手すぎるので私は買っていません。

アンダーアーマースポーツマスクレッド赤の内側は黒地
引用:アンダーアーマー日本公式サイト

マスクの内側は黒地の素材となっています。

この色はスポーツウェアにしか使えないかなぁと思いますが、赤が好きな方は是非。

アンダーアーマースポーツマスク カモ柄 迷彩柄

アンダーアーマースポーツマスクカモ柄迷彩柄の色
引用:アンダーアーマー日本公式サイト

カモ柄はカモフラージュ柄の略で、いわゆる迷彩柄です。ダークグレーをベースにしています。

ロゴマークはダークグレーで、耳にかける部分もダークグレー地。

アンダーアーマースポーツマスクカモ柄迷彩柄の内側
引用:アンダーアーマー日本公式サイト

マスクの内側は黒地の素材となっています。

この柄もスポーツウェアにしか使えないかなぁと思いますが、私はそのうち買いたいと思っています。

スポンサーリンク

アンダーアーマースポーツマスクはサイズ選びを慎重に!

アンダーアーマースポーツマスクはサイズ選びを慎重に!
引用:UNDER ARMOUR UK
アンダーアーマースポーツマスクはサイズ選びを慎重に!
引用:UNDER ARMOUR UK

アンダーアーマースポーツマスクはかなり小さめの作りになっています。

女性の私でも、MD/LGサイズでぴったりというサイズ感でした。私は決して顔が小さくはないので、女性の方で顔が小さい方はSM/MDでもいいと思います。

男性の方はLG/XLが標準サイズじゃないかな〜と思いますが、上にサイズ表を載せておくので心配な方は採寸してみるといいと思います。

ウサ
ウサ

女性はMD/LG、男性はLG/XLがおすすめ!

この記事を書いた人
ウサ

30歳、高校教師(数学・情報)。
教職歴は学生時代のアルバイトも含めると10年以上。
現在は欧州の在外教育施設勤務。
飯山晄朗氏にSBTコーチングについて師事。
ブログでは主に教育×先生×コーチングについて情報発信しています。

美容・健康・カウンセリングについての発信は別サイト「ウサヘルス」で行っています。

■詳しいプロフィールはコチラ
■お問い合わせはコチラ

ウサをフォローする
先生として働く 先生
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウサブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました