はてなブログからワードプレスに移行したらパーマリンクが変わって検索流入0になった話。

化粧品
スポンサーリンク

1週間ほど前、急に思い立って放置していたこのブログを、はてなブログProからワードプレス(WordPress)に移行しました。ブログ初心者の私はパーマリンクなんて気にもしていなかったので、ググって出てきた設定の仕方を忠実に守ってワードプレス(WordPress)を設定いたしました。

スポンサーリンク

アナリティクスの検索流入がゼロに…

一昨日くらいから急にアクセス数が減っていたのですが、そして本日、Googleアナリティクスを見ましたところ、なんと、検索流入ゼロ!

これはおかしい。何かあったなと思い、必死でgoogle先生に聞きました。

スポンサーリンク

原因をググってみた

検索ワード「はてな ワードプレス移行 アクセス減」

出てきたのは「テーマが悪い」。当ブログは無料テーマのcocoonに設定しているのでそれはなさそうだと思ったのですが、念には念をということで、さらにググってみました。

次は「cocoon 変更 アクセス数 減った」

amp設定うんぬんの記事は出てきますが、amp設定はしていないのでとりあえずcocoonのせいではないなと判断。

「ワードプレスに移行 検索流入 減った」

“はてなからワードプレスに移行すると、パーマリンクが変わる可能性がある。特にはてな時代に日付形式のスラッシュを含むパーマリンクは、スラッシュがハイフンに変わってしまう”

同じ体験をした方々のブログより

こ、これじゃないか????私の記事は全てパーマリンクに日付が入っていたよぉおおおおおお!確認だ!

は?パーマリンク??なにそれ???と思いさらにググったレベルの初心者です。

パーマリンクは、URLをみたときに、

https://usab1og.com/******

↑この******にくる文字列のことです。

移行後のブログ記事のURLを見たら、すぐに分かりました。これが原因だ!と…

これで受かった!教員採用試験と小学校教員資格認定試験、教職教養のオススメ参考書・問題集
// 現役教員の私が教員採用試験と小学校教員資格認定試験に合格した時に検討した参考書のレビューをさせていただきたいと思います。教職教養の有名な参考書・問題集一覧オープンセサミ(小学校教員資格認定試験におすすめ)...

例えば、こちらの記事のURLは、

「https://usab1og.com/entry/2017-07-19-202722」

なのですが、もともとのはてなブログ時代のURLは、

「https://usab1og.com/entry/2017/07/19/202722」

でした。つまりパーマリンク部分のスラッシュがハイフンに変わってしいます。

このままでは、記事がリンク切れを起こしていて、Googleさんに見つけてもらえなくなるようです。そして、リンク切れのURLにアクセスすると404指定されたページは存在しませんというページに飛んでしまうようです。ヤバイ。

スポンサーリンク

Googleサーチコンソールでチェック

カバレッジの状況を確認

インデックスに登録されましたが、サイトマップに送信していません

Googleサーチコンソール

おかしい!おかしいぞ!記事数60弱なのに、76件もインデックスに登録されているのにサイトマップに送信されていないなんて!

やはりパーマリンク変更により、以前のURLと現在のURLが両方とも重複してインデックスされてしまっていたようです。しかもこのエラーが出てから数日経っており、すでに重複しているものが削除され始めていました。

とりあえず、今からでもリダイレクトしないと!と思いたち、はてなブログを開いた瞬間思い出しました。

あ、ブログ削除したんや…

リダイレクト設定ができないかと思いきや、Googleサーチコンソールのカバレッジ確認のページに、以前のURLが載っていました!!!これで設定できる!

スポンサーリンク

プラグイン「Redirection」をインストール

このRedirectionよりもPermalink Redirectというプラグインの方がいろんな記事に取り上げられていたのですが、インストールページがリンク切れになっていたので私はRedirectionをインストールしました。

セットアップは全てチェックを入れてボタンを押すだけで、完了。あとは旧URLと新URLを入れてリダイレクト設定を追加していくだけでした。使い方はいろんなサイトで紹介されているので見てください。

スポンサーリンク

5/1現在、完全に検索流入ゼロ。

ここからどのように変化していくのか、1週間ごとに報告していこうと思います。戻らなかったらどうしよう!!!

化粧品 美容
スポンサーリンク
スポンサーリンク
f09847umをフォローする
スポンサーリンク
ウサブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました