おすすめオンライン家庭教師8選。現役オンライン家庭教師が辛口批評!

オンライン家庭教師
スポンサーリンク

現在人気急上昇中のオンライン家庭教師。調べてみるとたくさんの会社があり、意外にもよりどりみどりです。私は10社ほど登録させていただいていて、ほとんどの内情を知っているので、辛口批評していきたいと思います。

スポンサーリンク

オンライン家庭教師とは

オンライン家庭教師は、ネットの普及に伴って人気が出てきた「オンライン版」の家庭教師です。主にSkypeとオンラインホワイトボードを利用して行うことが多く、教師側も生徒側も自宅でレッスンを行う形となっています。

オンライン家庭教師の会社によってはSkypeを利用せずに、独自のシステムを利用して通信を行うことがありますが、基本的にはSkype+オンラインホワイトボードの形と内容は同じです。

スポンサーリンク

オンライン家庭教師を利用するメリット

PC(もしくはタブレット)さえあれば気軽に受講することができる

対面式の家庭教師では、家族が教師をもてなしたり、部屋を片付けたりと大変ですが、オンライン家庭教師の場合はその必要はありません。部屋にパソコンかタブレットさえあれば受講することができます

対面式の家庭教師よりも受講料が割安

対面式よりも受講料が割安となっているところが多いです。交通費もかかりませんので、経済的にも優しいのが特徴です。対面式とオンラインでは学習効果はそう大差ありません。

海外からでも受講することができる

海外にいながら、日本の教師に習うことができます。これは旅行先や、実家帰省をした場合にも当てはまります。どこにいても、パソコンさえあれば受講可能です。

この理由から、海外にいる日本人の生徒さんがたくさん受講しています。

教師の板書をデータで受け取ることができる

これは会社にもよりますし、教師にもよりますが、私は自分の授業の板書を必ずデータ化し、生徒さんにお送りするようにしています。生徒さんによっては教科書の写真をホワイトボードに貼り付けて、解説を書き込んでいくような授業もありますが、著作権の関係上貼るのはやめておきます。

スポンサーリンク

おすすめオンライン家庭教師の会社と批評

オンライン家庭教師【e-Live】

オンライン家庭教師【e-Live】はオンライン家庭教師会社の大手で、10年以上前からオンライン家庭教師のサービスを展開しています。

柔軟性のある指導回数、受講料、オンライン自習室の開放、無料体験を受けてもらった上で入会するかどうかを決めていただくシステムなど、他社とは異なる親切丁寧な会社です。

私自身、こちらの会社のオンライン家庭教師を生徒にオススメすることが多く、受講している生徒からの評判もとても良いです。

オンライン家庭教師【e-Live】については、たくさんの良さがあるので別記事でその良さを紹介しています。無料体験だけでも試してみて欲しい会社です。無料体験はこちらからお申し込みください。

オンライン家庭教師を利用するならe-Live!現役教員おすすめオンライン家庭教師
長期休暇に向けて、家庭教師を検討されている方向けに、元オンライン家庭教師であり、現役教員の私がおすすめするオンライン家庭教師【e-Live】をご紹介します。コロナウイルスの影響で、オンライン家庭教師の需要が高まってきているので、興...

オンライン家庭教師マナリンク

オンライン家庭教師マナリンクは、小・中・高校生のための、オンライン指導に特化した家庭教師サービスです。

通常、オンライン家庭教師は、生徒側が教師を選ぶことができない場合がほとんどですが、オンライン家庭教師マナリンクでは生徒側が教師のプロフィールを見て自分で選ぶことができます。また、科目別に教師を探すことができ、1科目から受講することができます。

入会金不要、資料請求等の面倒な物がなく、サイト上ですぐに指導を申し込むことができます。料金体系も非常にシンプルで、それぞれの教師の「指導コース」のところに明記されています。相場よりリーズナブルです。

自分にあった家庭教師を自分で見つけていきたい方にオススメです。

オンライン家庭講師「家庭ネット」

オンライン家庭講師「家庭ネット」 は、家庭教師というよりは、オンラインの「個別指導塾」です。家庭教師と個別指導塾のいいとこ取りをしたスタイルで、料金もリーズナブルです。いきなり家庭教師を始めるのに抵抗がある方は、こちらの個別指導スタイルから入ってみるのもいいかもしれません。個別指導と家庭教師の大きな違いは「気軽に教師を変えられる」という点です。

e点ネット塾 公立中高一貫受検対策

e点ネット塾 公立中高一貫受検対策 も、家庭教師というよりは、オンラインの「個別指導塾」です。家庭ネット同様に家庭教師と個別指導塾のいいとこ取りをしたスタイルで、料金がリーズナブルなのも特徴です。

特に地方の公立中高一貫受験など公立生対象の指導に力を入れているので、地方の方はこちらの会社をオススメします。小学生の場合、月額2,700円で有名講師の授業が何時間でも受講できます。中学生なら3,000円、高校生でも4,200円。しかも兄弟で利用しても料金は1人分とのことなので、兄弟で利用したい人にオススメです。

インターネット家庭教師Netty

インターネット家庭教師Netty はオンライン家庭教師の代表格の会社Nettyです。こちらは家庭教師のタイプになります。無料体験授業を受講できるので「やっぱりやめておけばよかった」とならずにすみます。受講開始までの流れもホームページに詳しく書かれていますし、実際の対応もかなり丁寧なのでオススメです。

インターネットを活用した次世代型完全個別指導塾【ネット松陰塾】

ネット松陰塾 もオンライン学習の代表格です。こちらは塾のタイプになります。昔からインターネットを用いた英検対策・各種勉強で有名なショウインが展開しています。実績があるという点でとても安心できるのでオススメです。

ミーミルオンライン

ミーミルオンラインは登録最短1分、受講まで最短5分で可能なオンライン家庭教師です。月額費用は必要なし、1回だけのおためしも可能なところが魅力的です。東大や難関国立大学在籍、卒業生、医学部生からTOEIC専門講師も選び放題です。親御さんが不在でも家庭教師の指導が自宅で受講可能で平日日中等対応可能なところもいいです。入会金・維持費・テキスト代など一切不要、必要なのは都度のレッスン料だけなのでかなりお得です。

中学・高校・大学受験に対応「オンライン家庭教師GIPS」

オンライン家庭教師GIPSは、勉強が苦手な子から中学・高校・大学受験を目指す子におすすめです。オンライン自習室は、毎日18:00~22:00まで無料で利用できるので、自宅でも自習習慣が身につきます。またLINEでの質問チャットは24時間利用できるそうです。

月額1万円台から受講できるので、リーズナブルな点もおすすめです。2回まで無料体験を受けられるので、お子さんに合った先生を選びやすいです。

スポンサーリンク

個人的にオススメ

Z会アステリア

こちらは私自身が実際に利用している英語・数学に特化したZ会のオンライン教材です。無学年制教材なので、学び直しや予習をすることが可能で、インターネット環境さえあればいつでも学習することができます

数学に関してはこの教材以上の物はないと言いたいくらい、素晴らしい内容になっており、私はそこを気に入って継続利用しています。(現役の数学教師ですが)

価格も数学だけだと月額3000円程度、英語を合わせてもオンライン家庭教師よりリーズナブルなので、こちらも選択肢に入れてもいいかもしれません。月ごとの契約になるので、入会金や解除料金など一切発生しないのもいいところだと思います。1ヶ月間のお試し利用が可能ということです。

基本レベルから難関レベルまで網羅、中学から大学受験レベルまで網羅しています。

オンライン家庭教師よりも評判がいいZ会Asteria!現役教師おすすめオンライン教材。
コロナウイルスにより時間にゆとりができたため、調査も兼ねてオンライン学習教材で勉強を始めようと巷の評判がいいZ会Asteria(アステリア)を申し込みました。どちらもオンライン家庭教師とは違い、自分の好きな時間に自分で勉強できるオンライン...

資料請求は無料なので、興味がある方は請求してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました