授業は楽勝!高校教師が選ぶ中学数学のおすすめ参考書と問題集〜基本(偏差値50未満)〜

中学数学
スポンサーリンク

高校教員をしている傍ら、オンライン家庭教師で中学生をメインに指導していますが、そんな私が選ぶ、中学数学のオススメ参考書と問題集をご紹介したいと思います。

標準的な中学数学の参考書と問題集を探している方はこちらをお読みください。

テストで満点!高校教師が選ぶ中学数学のおすすめ参考書と問題集〜標準(偏差値50程度)〜
高校教員をしている傍ら、オンライン家庭教師で中学生をメインに指導していますが、そんな私が選ぶ、中学数学のオススメ参考書と問題集をご紹介したいと思います。基礎的な問題集を探している方はこちらを参考にしてください。数検対策の問題集を探して...

数検対策の参考書・問題集を探している方はこちらをご確認ください。

教師が教える数検の勉強法とオススメ参考書!中学・高校生は数検を受験しよう。
数検についての勉強法とオススメ参考書を簡単に書いていきます。自分自身、数学教員として数検を取得しておくべきだと考え、大人になってから2級から順に1級まで取得しました。生徒への指導経験もあります。英検や漢検と違って情報が少ないのが数検の悲しい...
スポンサーリンク

中学数学オススメ参考書問題集

スポンサーリンク

ひとつひとつわかりやすく。シリーズ

表紙の見た目からして柔らかな印象のこちらのテキスト、かなりの良書です。あまり厚くなく、中身もカラーで、とっつきやすく工夫されています。扱われている問題は教科書レベルの基本的な問題ばかりですが、こちらを1冊仕上げれば、教科書レベルの基礎は身につけられるであろう構成になっています。演習用として使用するよりも、予習復習用として使用した方が効果が出る1冊です。



created by Rinker
¥968 (2020/09/23 11:56:55時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

未来を切り開く学力学力シリーズ 中学数学基礎篇

私が勤めている高校で、中学数学の理解が乏しい生徒に対しては、こちらの市販テキストを買わせて基礎力養成をしています。これは参考書というよりも問題集で、演習プリントが集まっている本になります。基本的な、でも高校数学につなげるためには重要な中学数学の問題が集められているので、中3になって受験勉強を始める前にこのテキストをひと通り解いてみるのもいいと思います。

スポンサーリンク

Z会の通信教育

今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース

ベネッセの進研ゼミと並ぶ、Z会の通信教育。私も学生時代に利用していましたが、進研ゼミにはないハイレベルな問題が掲載されています。基礎から応用まできちんと身に付けることができる教材なのでかなりオススメです。

スポンサーリンク

スタディサプリ

「スタディサプリ小学講座・中学講座」は、リクルートが提供する、 勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーする、 お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスです。 小学・中学・高校、大学受験まで5教科18科目1万本を超える講義動画がPC、スマホで見放題となっております。

  1. 圧倒的低価格、月額1,980円(税抜)!
  2. 専用教材の購入の必要なし!自宅のパソコン・タブレットが塾になる!
  3. 月額たったの1,980円でプロ講師のわかりやすい講義動画で苦手克服から学習習慣の定着ができる
  4. 今なら2週間無料でお試し可能
  5. 5教科18科目1万本以上の講義動画はいつでもどこでも見放題
  6. ドリルの正答率で、ニガテなポイントを見える化。
  7. お子さまの学習記録を、保護者にお知らせする機能も充実! 有料登録を行った場合でも、最大2週間無料。

というのが強みです。

スポンサーリンク

こちらの記事もオススメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました